Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

アラサーのバイブル(10)『かいけつゾロリの大かいじゅう』

 
 
小さい頃、ゾロリを読んで、異様に面白かった記憶があります。

最近、ゾロリの最新刊『かいけつゾロリのクイズ王』を買って読んだところ、アラサーになった今でも面白かったです!
むしろ、言葉のチョイスとか、今読んだ方が面白さがわかるかも!

ゾロリの特に面白いところは、ナレーションというか、セリフ以外の部分、すなわち地の文です!!
とてもこども向けとは思えない言葉をチョイスしていたりして!
それなのに、こども向けなのでひらがなを多用していて、それがものごっつい面白いです。


ちなみに、ゾロリシリーズの累計発行部数は、2014年の12月時点で、3500万部らしいです!
ハリーポッターシリーズの日本での発行部数が、2360万部です!7冊でこれはすごいけど、ゾロリは、ハリーポッターを超える発行部数です!)
 
 

第10巻『かいけつゾロリの大かいじゅう』

 

かいけつゾロリの大かいじゅう (10) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話) 
  
いちおう、前回とつながりがある。
 

最高!ゾロリ自らこれまでの作品を紹介!

10巻を出した記念に、これまでの9作品を、ゾロリが簡単に紹介していっています!
それがめちゃくちゃ面白いです!

3巻の紹介くらいになると

よくは おぼえていないが たしか

もう、うろ覚えという!

4巻の紹介で

かいぞくパルをたすけて、ものごっつい たからものを みつけてしまう。

ものごっついってワード面白いです!
 
 

かたやきせんべい

ケーキ・チョコ・キャンディー等、おかし好きのかいじゅうが出てきます。
そのかいじゅうの進行を止めるために、眠り薬を飲ませようとします。
そこで作戦としては、かいじゅうにお菓子をあげて、口を開いた隙に睡眠薬を与えるというものです。
そして、かいじゅうにあげたお菓子が、かたやきせんべいです。

かいじゅうは あまいもの ばかり たべて いるから もうそろそろ からい おかしを ほしがるはずだ

いい読みです!

自分が新聞記事を書く際にマネしたいフレーズ

あの おそろしい かいじゅうも たったひとつ よいことを していきました。
それは ゾロリじょうを こわして いったことです。

これで、記事に厚みが出てきます。 
 
 

ぜひ、お近くのブックカフェか図書館でゾロリを!

 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました!
  
 

QLOOKアクセス解析