Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

アラサーのバイブル(12)『かいけつゾロリのきょうふのプレゼント』

 
 
小さい頃、ゾロリを読んで、異様に面白かった記憶があります。

最近、ゾロリの最新刊『かいけつゾロリのクイズ王』を買って読んだところ、アラサーになった今でも面白かったです!
むしろ、言葉のチョイスとか、今読んだ方が面白さがわかるかも!

ゾロリの特に面白いところは、ナレーションというか、セリフ以外の部分、すなわち地の文です!!
とてもこども向けとは思えない言葉をチョイスしていたりして!
それなのに、こども向けなのでひらがなを多用していて、それがものごっつい面白いです。


ちなみに、ゾロリシリーズの累計発行部数は、2014年の12月時点で、3500万部らしいです!
ハリーポッターシリーズの日本での発行部数が、2360万部です!7冊でこれはすごいけど、ゾロリは、ハリーポッターを超える発行部数です!)
 
 

第12巻『かいけつゾロリのきょうふのプレゼント』

 

かいけつゾロリのきょうふのプレゼント (12) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話) 
 

ゾロリがクリスマスプレゼントをもらうためにした努力

こどもじゃないと プレゼントは くれないと きいたから 一ねんじゅう はんズボンはいて あめを しゃぶって くらしてみたが
ケシゴム ひとつ くれやしない

よいこじゃないと プレゼントを くれないと いうから なみだを のんで 一どだけ ごみばこに ごみを すててやったのに
てぬぐい いっぽん くれやしない

 
やっぱりゾロリって面白い!
 
 

書き込み!

ゾロリを中古で買ったため、書き込みが残っていました。
10さいの子供が、サンタにプレゼントをもらうため、今年したよいことを書き込んでいたのです!

その子のために内容は伏せるけど、可愛らしかった!
 
 

サンタの捕まえ方

今回、とうとう声を出して笑ってしまうシーンがありました。
サンタさんは、クリスマスプレゼントを作り出すメカをもっているのですが、それをみつけてゾロリが言いました。

「よーし、 あの サンタたち とっつかまえて、このふくろに おしこんじまいましょう。」

サンタを捕まえるという発想と、プレゼントを入れるふくろにサンタを押し込むというのが、すごく面白かったです。
ちなみに、サンタは2人います。

しかも、そのサンタの捕まえ方が

ゾロリが リモコンの スイッチを いれると、 F1カーは、 いきおいよく はしりだし・・・
ひとりめ サンタの ひょろひょろひげを タイヤに まきこみ・・・
ふたりめ サンタの ふさふさひげも、 タイヤに からませて・・・
ゾロリたちの まえへ、 ズルズルと ひきずって きたのです。

ラジコンを使って、サンタのヒゲをタイヤに巻き込ませるという!
その絵も抜群に面白いです!
 
 

今回のオチ

芸人でもないのに、オチって言葉を使うのは気が引けますが、今回のオチはすごかったです!
予想外でした!
 
 

ぜひ、お近くのブックカフェか図書館でゾロリを!

 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました!
  
 

QLOOKアクセス解析