Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

画像多めで説明!Amazonでアプリをダウンロードする手順

 
 
f:id:raptor36:20150608114335p:plain:w250
 
 
なぜ、GooglePlayがあるのに、わざわざAmazonアプリストアを利用するのか。

一番大きな理由は、GooglePlayには存在しないアプリがあるからだと思います。

というのも、Amazonアプリストアを使うには、提供元不明のアプリをダウンロードできるように設定します。
そのため、GooglePlayでは認められないようなアプリもダウンロードできるようになるからです。

そのようなアプリにはかないませんが、私がリリースしているAmazon版の宅建アプリも、GooglePlay版よりも機能をアップしています。
わざわざGooglePlayと分けてAmazon版をリリースするからには、違うものにしなければ意味がないと考えるからです。

私と同じような考えから、Amazon版のアプリはGooglePlay版とは異なるということも多いです。



少しは、Amazonアプリストアに興味をもっていただけたとして
Amazonマーケットでアプリをダウンロードする場合
3ステップの手順が必要です。

特に説明がなくてもできると思いますが
念のため、説明したいと思います(しかも画像多めで!)。

画像多めなので、そこそこ長文となっております。
ご了承ください。
 

ステップ1/3 設定

 
Amazonでアプリをダウンロードするには、
Amazonストアアプリをダウンロードする必要があります。

そのための下準備として、
androidの設定で、提供元不明のアプリをインストールできるようにします。


「設定」→「セキュリティ」
f:id:raptor36:20150608114324p:plain:w200


「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」
f:id:raptor36:20150608114325p:plain:w200


「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。

これで、下準備はできました!
 
 

ステップ2/3 Amazonストアアプリのダウンロード

 
いよいよ、Amazonストアアプリをダウンロードします。

こちらのAmazonサイトからダウンロードできます。

ダウンロードをスタート
 
このアドレスをクリックすると
このような画面に移動します。
f:id:raptor36:20150608114326p:plain:w200


この、「今すぐダウンロード」ボタンを押します。

ただ、この時点ではインストールはできていません。
f:id:raptor36:20150608114327p:plain:w200

このような確認ダイアログで
「パッケージインストーラ
を押して
f:id:raptor36:20150608114328p:plain:w200
 
右下の
「インストール」
を押せばインストールできます。


これで、準備は完了しました!
 

ステップ3/3 Amazonアプリストアでサインイン、実際にアプリをダウンロード

 
せっかくなので、実際にアプリをダウンロードするところまで説明します。
 
 
Amazonアプリストアを初めて起動すると
規約に同意することが求められます。
「続行」ボタンを押すことで、規約に同意したことになります。
f:id:raptor36:20150608114331p:plain:w200
 
すると
「サインイン」
画面になります。
f:id:raptor36:20150608114332p:plain:w200
 
ここで、いつもAmazonを使っているときのアドレスとパスワードを入力すれば
アプリがインストールできるようになります!

一度サインインすれば、次回からはサインイン不要になると思います。
 
 
 
では、実際にアプリをインストールしてみます。
 
上にあるサーチボックスに宅建と打ち込むと
検索結果が表示されます。
f:id:raptor36:20150608114334p:plain:w200
 
その中から、もちろんわが宅建アプリを選択して
あとは、オレンジ色のインストールボタンを押せば、インストールできます。

f:id:raptor36:20150608114335p:plain:w200
 
 
以上で、Amazonマーケットでアプリをダウンロードする方法の説明を終わります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
Amazonアプリのアップデート方法をまとめました。
Amazonアプリのメリットとして、手動で個別にアプリをアップデートできます。raptor36.hateblo.jp
 
 
ちなみに、Amazonアプリストアならではのアプリとして、「無料で音楽聴き放題 MusicLux」という音楽アプリがあります。
このアプリを使うためだけに、Amazonアプリストアをダウンロードしてもいいと思います。
そのくらいすごいアプリです。raptor36.hateblo.jp



 
 
 

QLOOKアクセス解析