Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

初めてのiPhoneアプリ開発で、大変だったこと 5リリースの手続き

 
 
 
アプリ開発において、最後の難関は、リリースの手続きです。

androidアプリを初めてリリースするときも、apkファイルにするときに、とてつもなく大変な思いをしました。

iPhoneアプリの場合、androidのときほどではありませんが、けっこうきついことがあったので、そのことを紹介します。
 

Error ITMS-90096: "Your binary is not optimized for iPhone 5...

 
iPhoneアプリをリリースするために
アプリをXcodeからitunes connectにアップロードします。

「Product」>「Archive」
>「Validate」
>「Submit to App Store…」

この「Submit to App Store…」のところで、
Error ITMS-90096: "Your binary is not optimized for iPhone 5...
というエラーが発生しました。

ようするに、iPhone5向けに最適化するため、「640x1136」のアプリ起動時の画面を用意してくれという。
 
 
言われた通り、画像を用意して、プロジェクトに追加しました。
しかし、このエラーがどうしても発生します。
 
日本語のサイトに助けを求めましたが、微妙に環境が異なるため、解決しません。
そこで、stackoverflowを読むことに。
androidアプリのリリースのときも、どうしても問題が解決しなかったので、stackoverflowを読んで解決した記憶が蘇ります。
 
 
色々読んだところ、ついに解決しました!
 
こちらに答えが!
ありがとうございました!
stackoverflow.com
 
 
ナビゲータエリアで最上位の階層のプロジェクト名を選びます。
そして、TARGETSでプロジェクト名を選び、Generalを選びます。

そのGeneralの中に、「App icons and Launch images」があります。
f:id:raptor36:20150804174119p:plain
そのうちの、「Launch Images Source」で「Launchimage」を選びます(2回目に選んだりすると「Launchimage-2」になったりします。そうしたらそれを選んでください)。
 
さらに、「Launch Screen File」がデフォルトだと選択されているので、それを消して何もない状態にします。

これで、エラーが発生しなくなりました!
 

ストアに登録する画像

 
ようやく難関を突破したと思ったら、今度は、ストアに登録する1024サイズの画像がアップできません。
ヘルプによると、RGBを使用していて、レイヤーを使っておらず、四隅が丸くなっていないものでないといけない。
でも、これらはそこまで重要ではありません。

ここにアップするアイコン画像は、透明化(透化)していないものでないといけないらしいのです。

これは、簡単に透化を外せます。

こちらのサイトのお世話になりました!
ありがとうございました!
hnut.co.jp

イコン画像をプレビューで表示して、保存するときに、アルファのチェックを外して保存すれば、透化を外せます!
 
 
ただ、アルファだけが問題ではなく、アイコン画像の解像度があまりにも低いとこれも受け付けてもらえません。
かなり小さい画像を、プレビューでサイズを引き延ばして使っていましたが、これが通用しないということです。

これはきついと思って、昔の宅建フォルダをみていたら、以前、友人がくれた画像フォルダがあり、その中をみてみたら、iPhoneアプリ版の宅建アプリの大きいアイコン画像がありました!
もう8ヶ月以上前にもらったものです。

ホントにこれがなかったらいまだに申請できていなかったので、めちゃくちゃありがたかったです!
こういう時間差のプレゼントは、ホントに感動します!
 

アプリの対象バージョン

 
いざリリースとなると、対象とするiOSのバージョンをどうするか、少し迷います。
iPhoneの場合、前の機種でもアップデートしてiOSのバージョンを上げられるので、そこまで前のバージョンにしなくてもいいと思います。
ただ、アップデートができない人もいるかもしれないので、念のためiOS6を対象にしました。
iOS6はなんとなく選びましたが、ARCがはじまったのがiOS5からなので、次の更新では、iOS5からにしたいと思います!

と思いましたが、iOS6のままにします。

理由は2つです。
1つ目は、現在使われているiPhoneiOSのバージョンはほぼ全てが最低でも6以上だからです。
2つ目は、他の宅建アプリの対象バージョンがiOS6以上だったからです。やはり、迷ったら同じジャンルのアプリが参考になります。
 
と思いましたが、iOS7以上にします。

理由は3つです。
1つ目は、最新の調査では、現在使われているiPhoneiOSのバージョンはほぼ全てが最低でも7以上だからです。
2つ目は、どうしても追加したい機能があり、そのライブラリの対応バージョンが7以上だったからです。
3つ目は、勉強系アプリ人気No.1のmikanという英単語帳のアプリが、対応バージョン7以上だったからです。だいたい、TOPのマネをしておけば大きくズレることもないので。

 
 
 
最後に、今回iPhoneアプリを申請するにあたり、こちらのサイトに、大変お世話になりました!
iPhoneアプリの申請は、こちらのサイトだけをみればできます!
ホントにありがとうございました!
akira-watson.com
いまだに、アプリをアップデートするときには、こちらのサイトのアップデート記事を参考にしております!
本当にありがとうございます!



 
 
 

QLOOKアクセス解析