Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

久しぶりにプログラミングをするときに、速攻で感覚を取り戻すやり方

 
 
別のことをやっていて、プログラミングから離れているということがよくあります。

また、しばらくAndroidアプリ開発を行っていて、久々にiPhoneアプリ開発を行うと、eclipseXcodeの使い方の違いや、JAVAobjective-cの文法の違いに戸惑うことがあります。

f:id:raptor36:20151204180735p:plain
 
 
そんなときに、短時間で感覚を取り戻す方法は、すごくシンプルです。

それは、自分が以前書いたコードを読むことです。
コードを書くときは、自分で使い方を理解した上で書きます。
そのため、一度自分の頭で理解したという経験があるため、コードを見るとそのときの感覚を思い出すことができるのです。


というわけで、久々にプログラミングしなければならないときは、完全に忘れたからどうしようと迷う前に、以前のコードを読むべきです!

以上、プログラミングから遠ざかったときの未来の自分に向けてのメッセージでした。

QLOOKアクセス解析