Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

アラサーのバイブル(7)『かいけつゾロリの大きょうりゅう』

 
 
小さい頃、ゾロリを読んで、異様に面白かった記憶があります。

最近、ゾロリの最新刊『かいけつゾロリのクイズ王』を買って読んだところ、アラサーになった今でも面白かったです!
むしろ、言葉のチョイスとか、今読んだ方が面白さがわかるかも!

ゾロリの特に面白いところは、ナレーションというか、セリフ以外の部分、すなわち地の文です!!
とてもこども向けとは思えない言葉をチョイスしていたりして!
それなのに、こども向けなのでひらがなを多用していて、それがよけいに面白いです。


ちなみに、ゾロリシリーズの累計発行部数は、2014年の12月時点で、3500万部らしいです!
ハリーポッターシリーズの日本での発行部数が、2360万部です!7冊でこれはすごいけど、ゾロリは、ハリーポッターを超える発行部数です!)
 
 

第7巻『かいけつゾロリの大きょうりゅう』

 
 
かいけつゾロリの大きょうりゅう (7) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話) 
  

冒頭のシーン

ゾロリシリーズでは、冒頭のシーンで、ゾロリとイシシ・ノシシが歌を唄いながら歩くのが定番です。
今回は、よく見ると、ゾロリが歌を唄いながら花を踏みつぶしています。

 
 

ノシシのナレーション

ゾロリせんせが ねむらずに かんがえたと いうわりには ロープを きって おりを おとすという かんたんな マシーンだ。

 
ノシシの絶妙なツッコミ!
 
 

ゾロリが考えた、きょうりゅうが絶滅した理由

きょうりゅうの あいだで はなの あなに ピーナッツを つめる あそびが はやり
あそんでいる うちに いきが できなくなり みんな しんでしまった。

 
このピーナッツ説に添えてある絵は、見た瞬間にピンときたほど、よく覚えています。
いまだに覚えているなんて、よほど強く印象に残っていたのでしょう。
きっと、小さい頃の私は、この絵を見て爆笑していたのだと思います。
 
 

ただの感動作ではない

今回のゾロリは、はじめて、自分のためでなく行動します。
心温まる、やさしい気持ちになれる話です。
さらに、それだけでは終わらず、最後にきちんと笑わせてくれます!
ただの感動では終わらせないところが、ハイセンスなゾロリならではです!
 

ぜひ、お近くのブックカフェか図書館でゾロリを!

 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました!
  
 

QLOOKアクセス解析