Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

アラサーのバイブル(14)『かいけつゾロリのきょうふのサッカー』

 
 
小さい頃、ゾロリを読んで、異様に面白かった記憶があります。

最近、ゾロリの最新刊『かいけつゾロリのクイズ王』を買って読んだところ、アラサーになった今でも面白かったです!
むしろ、言葉のチョイスとか、今読んだ方が面白さがわかるかも!

ゾロリの特に面白いところは、ナレーションというか、セリフ以外の部分、すなわち地の文です!!
とてもこども向けとは思えない言葉をチョイスしていたりして!
それなのに、こども向けなのでひらがなを多用していて、それがものごっつい面白いです。


ちなみに、ゾロリシリーズの累計発行部数は、2014年の12月時点で、3500万部らしいです!
ハリーポッターシリーズの日本での発行部数が、2360万部です!7冊でこれはすごいけど、ゾロリは、ハリーポッターを超える発行部数です!)
 
 

第14巻『かいけつゾロリのきょうふのサッカー』

 

かいけつゾロリのきょうふのサッカー (14) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)

 
 

トイレのはなこさんのうわさ

きょうふのサッカーということで、本の一番最初に、トイレのはなこさんの恐い話が載っています。

そして、トイレのはなこさんのウワサは、全国各地にあるらしく、6つほど紹介されています。
その中で一番オススメの話です。

3かいの いりぐちから 3ばんめの トイレで 『はなこさーん』ってよぶと
なかから 『かみがないのよ〜』と こまった こえを だすんだ
だから トイレットペーパーを わたして あげると
『2まいがさねの ソフトタイプじゃないといやー』 って いって
その トイレットペーパーで ぐるぐるまきの ミイラに されちゃうんだってよ。

この話は、4番目に紹介されています。
それまでの3つの話は、ちゃんと恐い話だったので、まんまとやられました。
こういう順番みたいなところも、さすがです。

 
 

サッカー関係なくトイレの話

きょうふのサッカーとあるので、サッカーがメインかと思ったら、メインはきょうふの方でした。
学校で、はなこさんが出てくるトイレを軸に話がすすみます。
そして、色々あってそのトイレからはなこさんがいなくなりました。
その結果、はなこさんがいなくなったトイレが一番落ち着くということになり、トイレの中でしんぶんをよむ生徒まででてきます。

学校のトイレでしんぶんを読むという発想が、面白かったです!

 
 

ぜひ、お近くのブックカフェか図書館でゾロリを!

 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました!
  
 

QLOOKアクセス解析