Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

新品の本を7〜16%安く買う方法、過去問やテキスト参考書をお得に!中古の本も!

 
 
 
資格試験の勉強をするため、過去問集を買ったり、テキストを買うことがあります。
一式揃えるとなれば、10000円を超えることもザラにあります。
そこで、こんなにたくさん買うからには、少しでもお得に買いたいです。

もちろん、中古で安く手に入れるのがベストです。

ただ、過去問集は、最新の過去問が収録されているものが欲しいので、新品のものを買うことになるはずです。
ところが、新品の書籍は、再販売価格維持制度によって、ネット書店であっても値引きが禁止されているので、定価で買うしかありません。

とすると、新品の本を安く買いたい場合、定価で買うのは仕方ないとして、ポイントが多くもらえるものを買うのが一番お得ということになります。
定価で買うけど、5%のポイントがもらえれば、5%引きで買えたことになるからです。
 
そこで、ポイントサイトの利用をオススメします。
ポイントサイトを利用することで、ポイントがもらえて、お得に買うことができるのです。
 

ポイントサイトの簡単な説明

 
ポイントサイトとかチマチマしたのは面倒というイメージがあります。
でも実際は、ネットで商品を買ったりサービスを申し込む前に、ポイントサイトを経由するだけで、ポイントサイトからポイントがもらえます。

例えば、東京に泊りがけで行く必要があり、楽天トラベルでホテルを予約する場合を考えます。
ポイントサイトが楽天トラベルを扱っていれば、ポイントサイトに設置された入り口から楽天トラベルを開くだけです。
あとは楽天トラベルでホテルの予約をすることにより、ポイントサイトからポイントがもらえます。
(もちろん、楽天の会員登録をしていれば、楽天トラベルからもポイントがもらえます。)

このように、ネット上でお金を使う場合には、一旦ポイントサイトを経由するだけでポイントがもらえます。
だいたい、購入金額の1%〜10%くらいを、ポイントとしてもらえる気がします。
 

新品の本をお得に買う方法

 
本を買う場合、Amazonが最初に思いつくはずです。
しかし、現在、どのポイントサイトでもAmazonは扱っていません。

なので、最大限お得に買おうと思ったら、Amazon以外のオンライン書店のうちで、一番ポイントがもらえるところを選ぶことになります。

No. 1は、ハピタス堂書店

 
私が現在利用しているのは、ハピタス堂書店です。

これは、ハピタスというポイントサイトが運営しているオンライン書店で、2016年6月現在、ハピタス経由で本を買うと購入金額の7%のポイントがもらえます。
10000円購入した場合、ハピタスから700円分のポイントがもらえます。
下の表にまとめましたが、購入金額の7%がもらえるのはかなりお得です。
たいていは、購入金額の2%くらいしかもらえないからです。

しかも、ハピタスのポイント(1ポイント=1円)は、ハピタス内でしか使えないという制限もなく、手数料無料で現金に換金することができるのです。
ちなみに、490ポイント(=490円)を500円分のAmazonギフト券に交換することができお得なので、私の場合は、現金に換金せずにAmazonギフト券に交換しています。
 

No. 2は、エルパカBOOKS

 
ハピタス堂書店の他には、CDショップで有名なHMVの、エルパカBOOKSが、期間限定でお得な場合があります。
ここは、ハピタスを経由すれば購入金額の1.2%のポイントがもらえるだけでなく、本を10000円以上買うと15%のスペシャルクーポンがもらえる場合があるからです。
その場合、1.2+15=16.2%お得になります!
15%のスペシャルクーポンが期間限定でなければ、ここがダントツでおすすめなのですが!
 

その他のオンライン書店×有名ポイントサイトの比較

 
一応、他のオンライン書店のうち、有名どころとしては、楽天ブックスブックオフオンライン・ネットオフ・hontoネットストア、があります。

そして、ポイントサイトとして最も有名で還元率の高いところとしては、げん玉・PointTown(ポイントタウン)、があります。
このポイントサイトに、ハピタスを加えてそれぞれ比較してみます。
 

オンライン書店 げん玉 PointTown ハピタス
楽天ブックス 2% 1% 2%
ネットオフ 1.5% 1% 1%
ブックオフオンライン なし なし 1.5%
hontoネットストア 1% 1.3% 2.2%
エルパカBOOKS なし 0.5% 1.2%
ハピタス堂書店 なし なし 7%

*ちなみに、ブックオフオンラインは、一応げん玉とPointTown(ポイントタウン)でも扱いがあるのですが、こちらが本を売る場合(買取)だけポイントがもらえるもので、こちらが購入する場合には、ポイントがもらえません。
買取の時にもらえるポイントと、購入の時にもらえるポイントとが存在していて、みなさんに関係あるのは購入の時にもらえるポイントだと思うので、ご注意ください!

 
このように、ハピタス堂書店の7%ダントツで高いです。
やはり、ポイントサイトのハピタスと直接つながっているため、ポイントが段違いに多いからです。
ハピタス堂書店は、ハピタス経由でしかポイントがもらえないので、ポイントサイトは、ハピタスが一番オススメです。
その上、ハピタスは、エルパカBOOKSや、楽天ブックスや、hontoネットストアのポイントも、1番多いです。
 
なぜ、ハピタスが特にポイントをたくさんもらえるかというと、理由があります。
ポイントサイトの中でもかなり有名な、げん玉やPointTown(ポイントタウン)は、ミニゲームとショッピングでポイントを稼ぐことができます。
他方、ハピタスは、ミニゲームがなく、ショッピングで稼ぐのがメインとなっております。
このように、ハピタスは、ショッピングに特化しているため、ショッピングの際他のポイントサイトよりも高いレートでポイントをもらうことができるのです。
 

まとめ

 
以上のように、新品の本を買う場合、ハピタスを利用して購入するのが一番お得だと思います。
しかも、ハピタス堂書店は、金額に限らず1冊から送料無料なところもありがたいです。

ちなみに、ハピタスはゲームがない代わりに、ポイントサイトの中で1番の還元率であることがほとんどです。
なので、いちいち複数のポイントサイトを比べる手間をかけなくても、ハピタスだけで十分だと思います。

ただし、ハピタスの唯一の欠点は、1ヶ月に3万円までしかポイントをお金に換金できないところです(残りは繰り越されます)。
1ヶ月で30000ポイントを貯められる人はあまりいないと思いますが!

というわけで、何かネットを通じて購入したり・資料請求したり・サービスに申し込むときは、一旦ハピタス(30ポイントプレゼント中)を見てみるのがオススメです。

*現在、23人の方が、ハピタスにお申し込みされました!
 
 
 

QLOOKアクセス解析