Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

Kindle、Kindle Paperwhite、Kindle fire、iPad、電子書籍はどれがいいのか

 
 
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
電子書籍の魅力といえば、本みたいにかさばらず(もうダンボールに入れたり地面に置かなくていい!)、また、欲しいと思ったときにすぐに手に入るところです!
 
問題は、電子書籍で有名なKindleのどれを買えばいいのか。
 
というわけで、Kindle等を比較しました!
 

電子書籍グループとタブレットグループ

 
まず、大きく分けて
Kindle fire」、「iPad」のタブレットグループと
Kindle」、「Kindle Paperwhite」、「Kindle Voyage」の電子書籍グループ
に分かれます。
 

タブレットグループがオススメの方

 
雑誌や写真集やマンガをカラーで楽しみたい、アプリやネットも使いたいという方には
Kindle fire」と「iPad」のタブレットグループがおすすめです。

そして、「Kindle fire」と「iPad」であれば、だんぜん「iPad」をおすすめします!

Kindle fireiPad
アプリAmazonストアAppStore
画質キレイキレイ
価格11,800〜40,980円17,000〜50,000円
見た目チープオシャレ

 
iPad」を推す一番の理由は、「Kindle fire」の見た目がチープなので、電車や新幹線で使うのは厳しいところです。
その点、「iPad」はオシャレなので、堂々と外でも使用できるところが最大のメリットです。

そして、「Kindle fire」が唯一勝っている価格については、「iPad2」を中古で買えばほぼ互角なので、これも引き分けです。

というわけで、カラーで雑誌や写真集を読みたい、タブレットとして使いたいのであれば、「iPad」一択です!
 

電子書籍グループがオススメの方

 
Kindle」、「Kindle Paperwhite」、「Kindle Voyage」の電子書籍グループは、E-inkというスクリーンを使用しており、スマホやパソコンと異なり、紙の表示に近いところが特徴です。
たしかに、スマホやパソコンの表示は、長時間見ていると疲れますが、E-inkの画面なら紙に近いので疲労がかなり少ない!

というわけで、本やマンガを読むことだけが目的な方は、この電子書籍グループのKindle系を買うべきです!

注意すべき点としては、この電子書籍グループは、カラーでなく白黒です。
そのため、雑誌や写真集も見たいという方は、先ほど説明したタブレットグループ(その中でもiPad)がおすすめです!
 

電子書籍グループの中の比較

 
次に、電子書籍グループの中で、「Kindle」と「Kindle Paperwhite」を比較します。

(「Kindle Voyage」については、選択肢に入れなくていいです。というのも、2015年6月30日に「Kindle Paperwhite」が発売されて、画面がキレイになりました。それにより、voyageとの機能の違いはほぼないにもかかわらず、voyageの方が1万円以上高いからです。)
 

KindleKindle Paperwhite
価格8,980円
(プライム会員4,980円)
14,280円
(プライム会員10,280円)
画面サイズ6インチ6インチ
画質まあまあキレイ
重さ191g205g
暗闇で読めるか読めない読める
 
画質は、特にマンガで差が出てきますが、並べて比べなければ気になりません。

Kindle」と「Kindle Paperwhite」の一番の違いは、暗いところでも読めるかどうかです。
暗いところでも読みたい、日陰とかで読みたいという方は、「Kindle Paperwhite」がオススメです。
 

キャンペーン情報つき(広告)

Kindle」や、「Kindle Paperwhite」には、「キャンペーン情報つき」(広告あり)版と、「キャンペーン情報なし」版があります。

「キャンペーン情報つき」の方が2000円安いです。

この広告は、普段読むときには表示されません。
最初に開いたときと、スクリーンセイバーで広告が表示されるだけです。
そのため、気にならないので、2000円安い「キャンペーン情報つき」(広告あり)版をオススメします。
 

Wi-FiWi-Fi+無料3G

Kindle Paperwhite」には、「wifiのみ」のバージョンと、「wifiに加えて3G回線が無料で使える」バージョンと、があります。

3G回線が無料で使える方は、5000円くらい高いです!
ところが、わざわざ3G回線を使う機会はほとんどないので、不要の機能です(3G機能により、バッテリの減りも早いし、少し重いので、むしろマイナスです)。

そのため、「wifiのみ」のバージョンがおすすめです!

電子書籍グループの結論

 
暗いところでも制約されずに読みたいという方は、「Kindle Paperwhite」がオススメです!
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
 
 
暗いところでは読まない、とりあえず電子書籍を試してみたいという方は、「Kindle」がオススメです!
あえて暗い部屋で、頭にヘッドライトをつけて読めば、身近な人を笑わせることもできます!
Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー
 
 

QLOOKアクセス解析