Raptor開発者ブログ

期限:2016年月日 やること:次のアプリをリリースする 資格の勉強法、アプリ開発、はてブロのカスタマイズのことを書きます!

アラサーのバイブル(1)『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』

 
 
小さい頃、ゾロリを読んで、異様に面白かった記憶があります。

最近、ゾロリの最新刊『かいけつゾロリのクイズ王』を買って読んだところ、アラサーになった今でも面白かったです!
むしろ、言葉のチョイスとか、今読んだ方が面白さがわかるかも!

ゾロリの特に面白いところは、ナレーションというか、セリフ以外の部分、すなわち地の文です!!
とてもこども向けとは思えない言葉をチョイスしていたりして!
それなのに、こども向けなのでひらがなを多用していて、それがよけいに面白いです。


ちなみに、ゾロリシリーズの累計発行部数は、2014年の12月時点で、3500万部らしいです!
ハリーポッターシリーズの日本での発行部数が、2360万部です!7冊でこれはすごいけど、ゾロリは、ハリーポッターを超える発行部数です!)
 
 

第1巻『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』

 
かいけつゾロリのドラゴンたいじ	(1) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の小さな童話)

 

ゾロリが思った以上にどうしようもないヤツでした!
オデン屋さんから屋台を奪い取って、お姫様をさらって、最後は勇者にやっつけられるという!

メインが反面教師という、こども向けとして画期的な絵本です!
 
 

将来、絵本を書くときにマネしたいフレーズ

あいそのいい、ふたごの店員が、かおをだしました。

 
 

ぜひ、お近くのブックカフェか図書館でゾロリを!

 

オススメ

かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのきょうふのやかた (ポプラポケット文庫―ゾロリ2 in 1 (050-1))
 
第1巻でいきなりですが、今回だけは紹介させてください!
もう次回からはこのようなまねはいたしません!

ブックカフェでスマートにゾロリを読みたい方にオススメ!

文庫本サイズのゾロリです。
(1)『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』と(2)『かいけつゾロリのきょうふのやかた』の2つの巻が1つになっています。
ハードカバー版と同様、カラーの部分と白黒の部分を忠実に再現しています。
また、ハードカバー版では背表紙にある、ゾロリの四コママンガも収録!

さらに、ゾロリの作者である、原ゆたかさんが、あとがきを書いています!
ゾロリ誕生秘話と、小さい頃ゾロリを読んでいた世代に向けたグッとくるメッセージです!!

 
 
ここまでお読みいただきありがとうございました!


 
 

QLOOKアクセス解析